2013年3月31日日曜日

100人の母たち

信濃毎日新聞で先日取り上げられていた、「100人の母たち」という
本を知っているでしょうか?

写真家 亀山ののこさんが震災後に取り続けて来た母子の写真と
言葉が綴ってあります。

その写真の表情と言葉が、ビシビシ来ます。
震災後、避難して来た人。
震災後、残ることを決めた人。
震災後、家族がバラバラになった人。

色々な想い。色々な形。
でもその共通点が、「子どもを守りたい」
そして「原発はいらない」・・・




「原発はいらない」100人の母たち 投稿者 tvpickup

そのドキュメンタリーが放送されました。
今の時代、その時に観れなくとも、後からこうやって観れ、
それを共有出来ると言うのはすごいことですね。

是非、観てみて下さい。
母達の想いがつまっています。

子ども達に選択肢のある未来をーー
後悔の無い生き方をしたいーー

母である人も、無い人も。
母になる人も、母になる人に寄り添うパートナーの人も。
母の母の人も、母の子の人も。

皆でこれを見て想いを馳せてみたら・・・
そんな想像をすると、希望が見えて来るのは私だけでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿