2011年8月23日火曜日

給食食材の産地を確認する方法について

市との話し合いの結果、給食食材の産地が記録されている食品検収表を各学校で閲覧できるようになりました。

これまで学校側から保護者向けに、食品検収表閲覧の案内をすることはなかったと思われますが、今回伊那東小学校からその案内がありました。給食お便り(8/22配布)に、希望すれば見ることができる旨が記載されておりました。以下、転載させていただきます。
保護者の皆さまへ
いつも学校給食へのご理解いただき、ありがとうございます。
給食食材の産地等は、納品時検収表等でご覧いただけます。
ご覧になりたい場合は、事前に学校へご連絡ください。
投稿者が直接確認できたのは伊那東小学校の件だけですが、他校でも同様の案内があったとのことですから、おそらく市内すべての学校で閲覧可能になったと思います。

このように、事後ではありますが、学校に食品検収表の閲覧を求めることによって、給食食材の産地を確認することが可能になりました。皆さまの参考になさってください。

1 件のコメント:

  1. 西箕輪小学校のお便りは以下の通りです。

    ”保護者の皆様へ”
    東日本大震災による福島第一原子力発電所放射性物質漏れ事故に伴う
    学校給食の 食材について不安の声をいただいております。
    学校としましては「流通制限のない食材は安全である」という政府
    見解の基に対応しておりますが、出来る限り地産地消の観点から
    地元産の食材を使うようにしています。
    給食食材の産地等は納品検収表等でご覧いただけます。
    ご覧になりたい場合は、事前にご連絡ください。

    返信削除