2011年12月25日日曜日

署名活動始めます!

伊那市では給食の放射線量測定が10月から始まりました。
しかし各保育園、学校を各1回測り、一巡したら終了予定です。
そして、私立保育園、幼稚園は対象外です。
どこにいても、子どもは子ども。子どもの健康を願う親の気持ちも一緒です。

私たちは、この給食の放射線量測定を継続して欲しいということ、
私立保育園、幼稚園も測定対象に入れて欲しいということを挙げて
署名活動を始めます。

沢山の人に読んで頂き、賛同頂ける方に記入して頂きたいです。
是非下記のデータをダウンロードしてご使用下さい。

そして、この活動が、全国に広がり、全国の子ども達の健康と安全が守られますように。
そんな想いも込めて。






(注意:記事をトップにするため日時を12/25にしておりますが、投稿は 11/17です)

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    子供を放射能の影響から遠ざけるために、東京から実家のある伊那へと母子で移住してきました。
    「子どもたちを放射能から守る伊那谷ネットワーク」の活動には共感するとともに感謝しております。
    今回の署名については、どこで署名することができるでしょうか?

    また、伊那で子供が保育園に通いだしたのですが、そこのおやつについても心配しております。
    思っていた以上に市販のお菓子やヨーグルトが登場するので、もしも可能であれば給食と、おやつの検査も考えてはくれないでしょうか?乳幼児はおやつが一日2回あるので、気になりだしたら止まらなくなってしまいました。
    私も園に市販品でも、できる限り地元のものにしてほしいと掛け合おうとしているところです。
    放射能の話題はなかなか出しづらく、一人でいろいろと悩んでいるととてつもない不安に襲われますが、このように地元でも活動してくださっている方がいると思うととても心の支えになります。


    いきなりの長文失礼いたしました。

    返信削除
  2. あぷさん。こんにちは。
    不安な気持ちお察しいたします。
    同じ思いを感じている人は少なくないです。
    いろいろ頑張っていらっしゃる様子。
    こちらこそ励まされます。

    さて署名用紙ですが、
    まず、ヒナタヤさんに行ってみてください。
    そこに中村さん(代表)やメンバーのmaUmiさんが働いております。署名用紙もあります。
    下のリンクを参考にしてください。
    http://www.hinataya21.com/
    伊那市日影171
    電話76-3178

    もしくは伊那聖書教会に行ってみてください。
    私、大杉がおります。ただし不在がちです(すみません)。土日はおります。
    http://ios.seesaa.net/
    伊那市狐島4492
    電話72-5564

    それではよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. あぷさん初めまして、コメント有難うございます。

    ご実家とはいえ、お子様との避難生活で大変な思いをされていると思います。不安な気持ちは是非皆さんで共有し、お子さんにとって最善の環境作りをしてあげたいですね。

    保育園の給食検査についてですが、伊那市役所のHPでは給食とおやつ(間食)の結果が掲載されているようです。
    2回のうち1回(午後)だけが検査対象という現状なのでしょうか?
    確認してみますね。

    返信削除
  4. iohsugiさん
    ひなたやさん…普段通っている道ながらそんな素敵なお店があるとは知りませんでした!!来週いってみます。ありがとうございます。
    akoma*fさん
    はじめまして。実家では食べ物に対する考えが合わずに、同居を断念したので母子でアパート暮らしなんですー(;_;)
    伊那市のHPにおやつもありました!(しかも市販のお菓子メニューもありました)ごめんなさい、私のはやとちりというか、見落としです。10Bqという検出限界も不安が残りますが、検査してくれているだけでもありがたいものです。

    お二方とも、早速の返信ありがとうございました。なかなか自分から何か発信したり行動したりというところまでいきませんが、私もできる限りで何かしらしたいとは思っていますので、、まだ署名くらいしかできませんが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. あぶさん、はじめまして。ヒナタヤの中村です。コメント頂きありがとうございます。
    ご心配はつきませんよね。
    私は(も)PTA等の、他のお母さんたちとの認識の違いを感じます。誰かに自分の不安や心配を分かってもらえると、不安や心配を持ちながらも自分自身の気持ちは元気でいられることってあります。私たちのネットワークはそんな意義も兼ねています。動ける人・動けない人、いろんな立場の人がいて良いと思います。どうぞ、お気軽にヒナタヤにお越しください。お待ちしています。(なお、日月曜日は定休日とさせていただいています)
    (あぶさんはズプロッカがお好きなんですか?)

    返信削除
  6. 保育園のおやつについて、子育て支援課に確認をしました。

    HPに掲載されているおやつは午後のもので、手作りだそうです。午前中のおやつは市販なので、検体に含めていないという事でしたが、心配されている方がいる事を伝えた所、次の園から午前に食べる市販おやつも検体に含めて下さるという事でした。

    あぷさん、ご実家ではないのですね。色々ご苦労があると思いますがお互いに頑張りましょうね!!
    今後とも宜しくお願い致します^^

    返信削除