子どもたちを放射能から守る伊那谷ネットワークとは、伊那谷に住むお母さんお父さんが中心となって立ち上げたグループです。
2011年3月11日に発生した福島第一原発の事故により、放射能の影響をはじめとして、どうしたら子どもたちを守れるのか、考え、行動するグループです。
メンバーは現在、10数名です(7/25日現在)。親たちでネットワークを作り、互い情報交換をしながら、まず自分たちができることをしています。また、園や学校、行政や議会に対してアクションを起こし始めています。
今は、自前の線量計で学校や保育園の空中線量を測定したり、市・学校・園の方々と話をしたり情報公開を要求したり、市議会に陳情を出したりしています。またメールなどで互いに情報交換をしたりしています。
放射能について不安や疑問に思っている人は、伊那谷でも少なくありません。特に子を持つ親にとってその不安や疑問は人一倍だと思います。そういう親たちが互いにつながることによって、自分だけではないことを知り、またつながることによって、子どもたちのためにできることがあると思います。
もし、ブログをご覧の方の中で「子どもたちを放射能から守る伊那谷ネットワーク」に参加したい方がおりましたら、下記までご連絡ください。
代表 中村美紀
0 件のコメント:
コメントを投稿