2013年6月10日月曜日

DVD鑑賞・勉強会の報告

6月10日に行われた、DVD鑑賞・勉強会の報告です。

この勉強会は、このネットワーク内で生まれたものではなく、メンバーの一人が
小さな勉強会でも良いからやっていきたい!と言って実現したものです。
なのでネットワークの活動では無いとも言えます。でも、メンバーがそれぞれの
場所で、それぞれの活動をするのはとても素晴らしいと思うので、報告させて頂きます。


当日は11名のお母さんたちが集まりました。子どもも一緒に賑やかな勉強会と
なりました。

あすのわさんのDVD勉強会セットを使用しての鑑賞・勉強会。
Vol.1とVol.2のうちの1を見て、原発の仕組みやカラクリを知りました。

その後ご飯を食べながらのシェアタイム。皆の、それぞれの言葉。不安、疑問、
辛さ、悲しみ、怒り・・・。子どもを持つからこそ、あふれる感情。

それでも知ること。そこから始まるものがあるかもしれない。

現実はなかなか変わらない。国を相手にしたら、希望も何もないかもしれない。
それでも、目の前の生活は自分で変えられる。


参加メンバーの一人が言いました。「誰かを変えたいから行動しているんじゃ
ないの。自分のこの気持ちを変えない為に行動しているの。」その場にいた
皆の心にズシンときた言葉でした。


そして、「ではこれから何が出来るのか?」と皆から自然と言葉が出てきました。
じゃあ、また勉強会を開こう!ということになりました。

一人だと、難しい。でも皆で考えたら、きっと違う何かが見えてくる。
そんな勉強会が継続的に開いていけたら・・・そんな風に思えたとても良い
勉強会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿